・「アスキーアートの法と慣習」―アスキーアートの権利関係についてのエントリー(別館「犬が目覚めた日」)

     ・「連載物の保管庫」―上記の物をまとめたもの

カテゴリ:雑記( 7 )

 

「再UP」の非倫理性

初めに


このエントリーに関しては、もっとまとめてから発表したいと思っていました。だけど、とにかく気になったことは発表した方がいい気もして、発表することにしました。

以前からそのつもりだったんですが、こちらのブログでは思いつき的な文書を中心に載せたいと思います。

再UPの非倫理性


ニコニコ動画に、下の動画が再UPされた。

ニコニコ動画(RC)‐アイドルマスター エージェント夜を往く(M@STER VERSION) 真  再UP版
※消えていた動画はこれで良かったようで一安心。2chのキャラスレで情報を集めたものの、少し自信がなかったのです。
※あとお詫びも一つ。キャラスレで、作者様の「再うpはご自由に」というコメントがあったのですが、それをここに載せるのを失念していました。ニコ動を見ている方すべてが2ch(キャラスレ等)を見ているわけでは無いんですよね・・再うpまでが早かったため、不快に感じた方もいらっしゃったと思います。申し訳ありませんでした。最後に作者様に、この場をお借りして再うpの報告とさせて頂ます。ありがとうございました。
コメント


この動画は、アイドルマスターMADの中でも有名だったものである。それが作者によって消され、別の人によって再UPされた。

コメントで書かれている作者のコメントとは、以下のものである。

566 名前:名無したんはエロカワイイ[sage] 投稿日:2007/09/03(月) 04:13:41 ID:CxXlfjc80
自分語りのチラ裏スルー推奨


>>550の言ってる事は半分正解。
β時代からγ初期の職人が少ない時期に借り物動画でニコマスを盛り上げつつ楽しんでた。
それからMPとMWを買い揃えていく過程であの動画は完成した。発売1ヶ月前からMP版聞きまくって編集してた。
ダンサーズは借り物動画だったから。その中でのサングラス捨ては満足の行く演出だったと思う。

そして7月に箱○を買った。そしてのめり込んでいった。
自分の中で借り物&愛の少ない作品をどうしようか迷ってた。
それはそれで楽しんでくれてる人がいたからね。削除するのもどうかなぁと。

そして誕生祭。ニコでの祭りの拠点になった事が少し誇らしかったしCA職人が来てくれて嬉しかった。
自分の中でも真と千早の二人が好きで止まらないのでケーキ買ってきて晒してみたりした。

でも宴は終わったんだ。主従関係がニコマスからアイマスに逆転した今、未練はほんの少ししかなかった。
真をあの動画を経由して愛でいてくれた人には大変申し訳ないと思った。だから真スレでは説明責任があると思いレスしている。
今は普通にアイマスを楽しみつつ自前素材で作り直ししたいなぁと思っている。

最後にこんな気持ち悪い長文読んでくれてありがとう。これからも一緒に真を愛でていければと思う。

572 名前:名無したんはエロカワイイ[sage] 投稿日:2007/09/03(月) 05:20:23 ID:CxXlfjc80
>>570
そう言って貰えると俺としても作ったかいがあったと満足できる。ありがとう。
個人的にニコマスと距離をとりたくなったってのもあるかな?再うpとかはやりたい人がいれば自由にやってくれてかまわないよ。
人によっては記念にうpした変換前ファイルを持っているだろうし。

じゃぁこの話は終わり!それより誕生日記念グッズの話でもしようぜ!
誕生日グッズを買うのは初めてなんだがあれって複数セット買えたりするの?

【レーシング】菊地真 17やーりぃ【応援グッズ】


ここで疑問に思うのが、再UPした人が作者から許可をもらっていることをわざわざ述べている点である。文意から察するに、作者からの許可がなければ、この動画は再UPされなかっただろう。なぜ、再UPするのに作者の許可がいるのだろうか。

「作者に著作権があるから」というのが一つの答えかもしれない。だが、それを言ったら「アイドルマスター」の版権元(おそらくバンダイ)にも許可を仰ぐべきだろう。そのような記述はないし、常識的に考えて、おそらく許可を取ってはいないだろう。

このような現象は、他の場所でも見受けられる。例えば、あるAAキャラクターを使ったゲームがある(迷惑がかかるかもしれないので、名前は書かない)。このゲームの作者は、ゲームをUPした後、一定時間たつとそのゲームを消すのが常である。そして、その作品を勝手に再UPすることは、周りの人々にとってタブーとなっている。もちろん、作者の許可があれば再UPできるが。これも、もとのAAキャラクターの作者に許可を取った形跡は無い。

一方で、P2Pには同人物を含めて勝手に漫画などが再UPされているし、ニコニコ動画にも多くの動画が再UP(転載と言ったほうがいいかもしれないが)されている。

矛盾する二つの倫理が、どうして時には同じ場所で共存しているのか。



追記
AAキャラクターの場合は、元のAAキャラクターがパブリックドメインみたいなものであるということがあるとは思う。
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  by syakai21 | 2007-09-09 15:51 | 雑記

「オープンソース文化」には、コミュニティが必要という仮説。+クリエイティブ・コモンズ

WebLab.ota - ニコニコ動画で行われているオープンソース現象 組曲『ニコニコ動画』

主張はタイトルそのままです。ここで言う「オープンソース文化」は、誰かが発表した作品を元に別の人が作品を作り上げ、それをまた別の人が…、という意味で使いました。「コミュニティ」は、人の集まりであると同時に、人が集まる場という意味です。#1

n_euler666氏が述べたニコニコ動画は、ある種のコミュニティであるような気がします。言葉で説明するのが難しいのですが、その他の動画サイトはどうもそんな気がしない。ただ、個々別々の人々が同じ場所で発表しているという感じがします。#2

実際のオープンソースソフトウェア作成の現場でも、コミュニティが中心になって進めています。(井田昌之・進藤美希『オープンソースがなぜビジネスになるのか』MYCOM新書)そして、私が研究対象としている「アスキーアート」も、2chという掲示板コミュニティの中で生まれ、成長していった「オープンソース文化」です。

これらのことから、「オープンソース文化」というのはコミュニティの中でこそ育つものだという仮説思いつきました。

実はこのことは、クリエイティブ・コモンズへの提言でもあります。つまり、ただ人々が自分の作品にクリエイィブ・コモンズ・ライセンスをつけていても、何かしらのコミュニティがなければ、「オープンソース文化」は育たないのではないか、という意見です。

見ていて、どうもクリエイティブ・コモンズが盛り上がらないと思いを抱いているのですが、このようなことが原因の一つなのでは、ないでしょうか。


#1 ちゃんとした論にするときは、二つとも定義もしっかり決めたいと思います。
#2 ここも、もっと煮詰める必要があります。

追記
(7/24)自分が主に2chにいるので、「2chという掲示板コミュニティの中で生まれ」と書いてしまいました。実際は2ch以前からアスキーアートは存在し、育っています。例えば、パソコン通信の中で生まれたこれなど→The Beach : Character Animation Menu



・これらのことに関して何か参考になる資料があれば、どうか教えてください。お願いします。
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  by syakai21 | 2007-07-24 02:11 | 雑記

つまるとこ、AAの研究は自分の研究。(自分への気合いれ文書)


 もう、何回も書いてることなんですが、自分はAAの慣習を調べてます。切っ掛けは、のまネコ騒動。あの騒動が切っ掛けで、AAの慣習に興味を抱くようになりました。

 調べると言っても、どっかの学者が未開の部族を調べるのとは違います。どちらかと言えば、自分はその未開の部族にどっぷりと浸かってる方でした。

 だからこそ、見れたものもありました。そりゃもう沢山。でも、どっぷり浸かっていたということは、自分がその慣習を形作っていた(いる)一人であり、その慣習がしみ込んでいるということです。

 自分は、なぜのまネコ騒動のとき、あんな発言をしたのか? なぜ、あのように思ったのか? 結局のところ、それを解明する研究です。AAの研究は。

 絶対に・・・完成させます

正直、のまネコまでいけるかどうか怪しいけど。。。でも、やる。

のまネコのときの自分↓
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  by syakai21 | 2007-03-13 03:43 | 雑記

いつ、コミュニケーションは「能力」になったの?

近況

 
 現在、私は就職活動の身です。そのため、就職サイトとか経済雑誌を少し読むようになりました。それで、それらのサイトや雑誌を見ていると、「コミュニケーション能力」という言葉がよく目に付く。どうやら、働く上で、この能力が重要になっているらしい。私は話すのはあまり得意じゃないので、これは困った。

違和感


 でも、何か違和感を感じた。自分でもよく分からんが、この「コミュニケーション能力」って言葉には、「聞き方の方法」とか「喋り方の方法」とか、「聞き上手・喋り上手」とかの言葉以上のものを感じる。なんか、その人の全人格、全性格に関わる概念のように思えてくる。
 私は、コミュニケーションは言葉だけのやり取りではないと思っている。身振り、動作、相手の想像する自分など、それこそ、自分の人格と相手人格の関わりだと思う。この関わりを自由に扱うことが出来たら、つまり、自分が想定する「自分像」を100%相手に抱かせることが出来るのなら、その人はある意味、閉じている人なんだと思う(『図書館戦争』『図書館内乱』の柴崎麻子氏みたく。←お勧めの小説)。
 そういう全人格的なものに、「能力」という言葉は合いにくいんじゃないかと。
追記:ちょっと、自分でも変な文書に思えてきたので、一時横線

終わり


 まあ、一般に言われているのは、「聞き方の方法」とか「喋り方の方法」のことなんだと思う。そんな、暗いものではないだろう。だから、今まで言ったことは、『コミュニケーション能力」という言葉のみから、自分が感じた印象である。
 さて、就活頑張らねば。

More
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  by syakai21 | 2006-12-25 03:30 | 雑記

「ひよ子」は飛び立ちました

asahi.com:菓子「ひよ子」の立体商標認めず、知財高裁が判決-社会
Sankei Web > 社会 > 「ひよ子」立体商標認めず 知財高裁「形ありふれたもの」(11/29 20:43)
(写真あり)

詳細


 実際に登録されたのを見たい場合、特許電子図書館 - 商標検索へ行きます。そこで、「商標出願・登録情報」をクリックします。出た検索画面の「検索項目選択」で、「登録番号」を選択してください。そして、「検索キーワード」に「4704439」(半角)と打ち込めば、物悲しそうな「ひよ子」の写真と共に詳細を見ることが出来ます。
 この写真、映りがいいですな。触発されて、はてなせりふでこんなん作りました。



株式会社ひよ子さん、まずかったら消します。でも、これからも頑張って欲しいのは本気です。

ひよ子本舗吉野堂
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  by syakai21 | 2006-11-30 04:55 | 雑記

黙認は便利さー

また、著作権法における「親告罪」の見直しも検討する。親告罪とは、被害者が告訴をしなければ、公訴を提起することができない犯罪。過失傷害罪や名誉毀損、親族間の窃盗などがこれにあたり、海賊版販売行為も著作権法で親告罪とされている。
海賊版対策のための法制度強化を検討へ、政府の調査会が報告
 

契約


 個人的には、同人誌も出版社(作者)と書き手がちゃんと契約を結べばいいのにと思ってる。その方が問題が起きないし、ピカチュウが何だ、ドラえもん最終回が何だと問題にはならない。コストが掛かるなら、契約の自由度は減るが、サイトに載せておけばいいし。例えば、CLAMP氏のサイトでは以下のように同人誌とかの規約について書いてあるけど、やはり例外的なのかな。
CLAMPは、CLAMP作品に関するネットワーク上でのファンサイト、同人誌、私設ファンクラブ(サークル)、コスプレなどの創作活動を、一切禁止しておりません。―(中略)―
ただし、CLAMPが創作した「作品」のすべて、あるいは一部を、そのままコピー、スキャン、もしくはトレース、そのほかの方法で描き写したり、加工して、Webサイト(携帯端末用サイトを含みます)や同人誌、私設ファンクラブ(サークル)の会報、各種グッズなどに掲載、使用するのはおやめください
CLAMP-NET.COM

でも、やはり色々問題があるのかね。このCLAMPさんの規約もどのように利用されているかは知らないし。
だから、偉い人、誰か教えてくれ。
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  by syakai21 | 2006-11-29 03:46 | 雑記

2chは広すぎて浅すぎる

 何の話かというと、2chを調べる上で苦労していることである。

2chは広すぎる。そこにある意見を抽出しようとしても、2chそもそもがどんな大きさか分からないから、どんなけの数のレスを集めれば十分と言える意見を集めたことになるのか分からない。言って見れば霧の中にいるようなもので、見えるのは手元だけしかない。

2chは浅すぎる。そこにある意見を探求しようとしても、深く調べられない。元来匿名で、日が変わればIDは意味を持たない。潜りたくても、多くて30かそこらのレスまでしか潜れない。

正直、疲れる。まあ、社会だってそんなもんで、先人はそれを研究して来たんだとは思う。尊敬。
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  by syakai21 | 2006-09-06 03:31 | 雑記

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