・「アスキーアートの法と慣習」―アスキーアートの権利関係についてのエントリー(別館「犬が目覚めた日」)

     ・「連載物の保管庫」―上記の物をまとめたもの

<   2006年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

本のメモ(購入済み)


情報の私有・共有・公有 ユーザーから見た著作権 叢書コムニス03
名和 小太郎 (著)


「ディジタル著作権」で有名な名和さん。今日、「ディジタル著作権」を借りてきました。
調べているテーマとピッタリなのでおそらく買う。忘れないように本メモ
[PR]

  by syakai21 | 2006-06-15 02:25 | メモ

本のメモ(購入済み)


2ちゃんねるで学ぶ著作権
牧野 和夫 (著), 西村 博之 (著)


面白そうなので、本メモ。
単なる著作権の教科書でないことを願う。

追記
コメント欄にて、mufu18kzmq氏から教えてもらったサイトです。
この本のサンプル版が見れます。

ネットワークマガジン - N-log 『2ちゃんねるで学ぶ著作権』発売決定 by kappei-n


追記2
題名で検索したら、次のようなのがヒットしました。
著作権×2ちゃんねる

どうやら、 『2ちゃんねるで学ぶ著作権』の著者である牧野和夫氏と西村博之氏によるセミナーを開催するようです。テキストとして、上記の本も配布されるとのこと。

場所:明治記念館
日時:2006年7月28日(金)午後1時~午後4時
受講費:1名につき29,800円(消費税込)

受講費がかなり高いですが、質疑応答があるのが魅力的ですね。
行きたいが、おそらく無理だろうなー。

追記3
元祖しゃちょう日記:2ちゃんねるで学ぶ著作権

ひろゆきのブログでも取り上げていました。とりあえず言いたいこととして、相談した上での変更なら、せめて公表権の間違いをして欲しくなかったです。
[PR]

  by syakai21 | 2006-06-15 01:06 | メモ

FOX★追加情報・まとめサイト怖い

しっぽのブログ: 嫌儲:常識が違う場合。活動している人に分かって欲しいこと。あと事実関係。
これのFOX★の部分に関する追加情報

しっぽのブログ: メモ
正直なところVipの現状がどうのってことはあまり興味が無くて
君たちは新vipだよと言ったところで仕方ないわけですな。
それよりもまとめサイトがどのような動きをすべきで
良識ある人間に何を伝えられるかが気になるところであります。

投稿者: しっぽ (2006年06月01日 00:55)

分かりました。
もし何かヒントになる考えが浮かんだら、書き込みたいと思います。

投稿者: wan (2006年06月01日 03:28)
これのヒント、だったらよかったけど感想。

続きを読む
[PR]

  by syakai21 | 2006-06-11 22:49 | 2ちゃんねる

補講―「みんなの物だから、勝手に使うな」 「共有財産」「公有財産」

実際の補講は教師と生徒がいるもんだが、私の補講は私一人。
つまるところ、自問自答です。文書も途切れ途切れになってます。

元となる記事

続きを読む
[PR]

  by syakai21 | 2006-06-08 17:09 | 2ちゃんねる

共有財産と公有財産―2chに金を払う日は来るのか

2ちゃんネタは誰のもの? スレ紹介ブログの閉鎖相次ぐ


 のまネコの時はメディアに取り上げられるのが嬉しかった2chの人々が多かったようですが、今回はどうなんでしょ。
 それはさておき、今回の事件がギコネコ騒動、のまネコ騒動と同種の事件であると思う人は結構いるようで、記事のほかにもいくつかのブログでそう受け止められています。それを踏まえて、今回はこれらの事件を題材にして、2chのコンテンツの権利関係について書いてみようと思います。
 キーワードは「共有財産」「公共財産」です。

参考ブログ(先に読むことをお勧めします)
しっぽのブログ: 「嫌儲」の心理と正義感、資本主義、あと転載について。
まなざしの快楽~「資本関係とまなざしの快楽」の章 - なぜ「VIPPERvsVIPブログ連合」は聖戦なのか
備忘録ことのはインフォーマル

つづきを読む
[PR]

  by syakai21 | 2006-06-05 03:26 | 2ちゃんねる

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE