人気ブログランキング | 話題のタグを見る
     ・「アスキーアートの法と慣習」―アスキーアートの権利関係についてのエントリー(別館「犬が目覚めた日」)

     ・「連載物の保管庫」―上記の物をまとめたもの

いつ、コミュニケーションは「能力」になったの?

近況

 
 現在、私は就職活動の身です。そのため、就職サイトとか経済雑誌を少し読むようになりました。それで、それらのサイトや雑誌を見ていると、「コミュニケーション能力」という言葉がよく目に付く。どうやら、働く上で、この能力が重要になっているらしい。私は話すのはあまり得意じゃないので、これは困った。

違和感


 でも、何か違和感を感じた。自分でもよく分からんが、この「コミュニケーション能力」って言葉には、「聞き方の方法」とか「喋り方の方法」とか、「聞き上手・喋り上手」とかの言葉以上のものを感じる。なんか、その人の全人格、全性格に関わる概念のように思えてくる。
 私は、コミュニケーションは言葉だけのやり取りではないと思っている。身振り、動作、相手の想像する自分など、それこそ、自分の人格と相手人格の関わりだと思う。この関わりを自由に扱うことが出来たら、つまり、自分が想定する「自分像」を100%相手に抱かせることが出来るのなら、その人はある意味、閉じている人なんだと思う(『図書館戦争』『図書館内乱』の柴崎麻子氏みたく。←お勧めの小説)。
 そういう全人格的なものに、「能力」という言葉は合いにくいんじゃないかと。
追記:ちょっと、自分でも変な文書に思えてきたので、一時横線

終わり


 まあ、一般に言われているのは、「聞き方の方法」とか「喋り方の方法」のことなんだと思う。そんな、暗いものではないだろう。だから、今まで言ったことは、『コミュニケーション能力」という言葉のみから、自分が感じた印象である。
 さて、就活頑張らねば。




| ∧ ∧  |/⌒ヽ、| ∧_∧    | ∧∧ |
|(,,゚Д゚)||,,゚ Θ゚)|(; ´Д`)|(=゚ω゚)|

             ∧_∧              _
            /(・)'(・) ヽ            _| |____
          /⌒\     \         |_  __  /
          ( 0 0 ), ―- 、_ ヽ         | |   //
          ヽ――'⊥⊥⊥ ) )            | |
      ε=    )     / /            |__|   ___
           ∧T T T T/ /            / /
           ヽ――――/   食     /\/ /
        //         \  っ     \   /
       ε/         ヽ  ) ち    /   \
        (          )Uω ま   /_/\/
         ヽ          / う      .| ̄|
          ヽ-、_    /   ど     .|  |    _
             |  ||  |α    ゚     |  |  //
            ⊂_⊂_ |               |  |//
                                |__/

     _
    /---ヽ
 ,-,-、┬─┴-、-
C    )`て・) l
(    )    Y⌒)
 `u(n`       `ー'
  γ  _____ヽ
  (  ( | | |  l デキッコナイス!
   ゝ   ̄ ̄ ̄ ノ
     ̄Τ Τ´

      ,--、, -─ ', ̄`ヽ、
    (  ヽ  / `ヽ  )
     >_ノ_/___ヽ__ノ
    / (_・〕〔・_) ヽ,、 ̄< できるさ!
   (⌒)    __  `-、'   nnnn
    レ´ ̄| ̄ |  ヽ Cノ   (⌒)`´)
     | ̄|  ̄| ̄ノ ノ    ├--イ
     `ー二二二- -'     ノ   ノ
       ノ    └──  ̄   ノ


  by syakai21 | 2006-12-25 03:30 | 雑記

<< 著作権関連の論文 「私は○○が納得できない」の○... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE