人気ブログランキング | 話題のタグを見る
     ・「アスキーアートの法と慣習」―アスキーアートの権利関係についてのエントリー(別館「犬が目覚めた日」)

     ・「連載物の保管庫」―上記の物をまとめたもの

リンク感謝とブログを書く理由

 久しぶりにブログの「レポート(エイキサイトブログに付いている、アクセスカウンター)」を見たところ、5月の14日に沢山の人が見に来てくださっていました。何かあったのかと、エキサイトネームカードについているアクセス解析を見ると、どうやらだいたい毎日更新・軍事板常見問題 Daily FAQ in 2CH Military BBSさんがリンクをしてくれたみたいです。

 軍事関係の記事を書いた覚えは無かったので、少し戸惑いました。探してみると、「2ちゃんねるの著作権等の問題を考察しているブログ」と書かれていました。

 まず軍事板常見問題さん、リンクありがとうございます。最近、「自分がブログを書く理由は何だ?」と悩んでおり、ブログを欠く気力も少し衰えていました。
 ですが、見てくれている人はいるんだなと実感しました。嬉しい気分でいっぱいです。

 自分のためにブログを書くか、他者のためにブログを書くかという議論が時々あります。私としては、自分のために書いていても、他者からの反応は嬉しいものです。私のブログを書く理由を挙げるなら、「他者からの反応を得るのを目的としており、それは自分のためである」という感じです。

 とりとめが無さ過ぎる文章ですが、ブログをやっていて久しぶりによかったと思いました。

#アスキーアートの権利に関しては、犬が目覚めた日で主に書いています。最近、エキサイトの方とはてなの方をどうするか悩み中です。 

  by syakai21 | 2007-05-19 23:32 | 2ちゃんねる

<< 研究日誌2 社会科学における対照実験。 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE